Follow Us On

マンション×フルリノベーション 85.94㎡ 3LDK  ナチュラルモダン・カジュアル・インテリア

建築地:東京都東村山市
構造:RC造(一部SRC造)
面積:85.94㎡

築約20年のマンション×フルリノベーション。
ご家族構成:4人家族(ご夫婦+子供2人)

ご主人様がインテリア雑貨の会社で働いているということもあり、お持ちの家具や雑貨、インテリア全般がとにかくオシャレでした。そのため、基本的にそのインテリアを活かした空間創りを意識し、ご提案をさせて頂いております。

・造作家具:自然塗料のオスモ塗装
・パナソニック建具 ベリティス クラフトレーベル 室内窓
・サンワカンパニー キッチン グラッド45
・朝日ウッドテック MRX

床材に関しては、お持ちのインテリアとの相性の良いオーク材を使用しております。商品は朝日ウッドテックさんの「MRX」。こちらのマンションは床が上がっておらず、直張り仕様でしたので、MRXの直貼り用を採用しました。

また、造作家具としてご提案をさせて頂いたDJブース(レコード棚)や食器棚などには、自然塗料のオスモを採用しておりますが、こちらの色もオーク色で統一し、床材の色味と統一感を演出しました。(オスモ塗料はドイツ産の塗料でヒマワリ油が主成分となっており、赤ちゃんやワンちゃんが舐めても害の無い塗料です)

造作家具に関しては、お持ちのレコードや食器など、収納するものに合わせてご提案をさせて頂いておりますが、こちらにはゴムの木の集成材を使用しております。

建具(室内ドア)はパナソニックのベリティスを採用しております。基本ベースはスタンダードレーベルの「しっくいホワイト色」ですが、LDKの入り口はガラス入りのクラフトレーベルを採用し、アクセントとなる入り口としました。

また、DJブースの壁には、こちらもパナソニックの内窓を設置しています。反対側は寝室となりますが、元々は和室でした。和室を洋室に変更し、内窓を通してLDKとの繋がりが感じられるようにしております。

キッチンに関しては、元々クローズ型の間仕切りされた空間にキッチンがありましたが、壁を撤去し対面式のペニンシュラ型のキッチンを設置しました。キッチンはサンワカンパニーのステンレスキッチン、グラッド45を採用頂いております。今回は床が上がっていないマンションだったため、床の排水などを設けるために壁にパイプスペースを設けておりますが、その部分には棚を設置するなどしてスペースを有効活用させて頂いております。

洗面化粧台は既存の物をそのまま利用しておりますが、扉の面材は造作で新しいものにしております。洗面化粧台はそのままでも扉を変えることで全体のテイストに合うようにご提案させて頂きました。

その他、照明に関しては元々のシーリングライトではなく、黒いライティングレールを天井に設置し、お施主様支給のオシャレな照明を設置していたり、バルコニーの窓際天井には室内物干し金物を設置しております。

en人として、リフォーム・リノベーションするにあたっては、空間や間取りなどの諸条件だけでなく、お客様の趣味趣向、ライフスタイルなども非常に大事にさせて頂いております。今回はお施主がお持ちの家具、雑貨、インテリアとの調和であったり、引き立たせることが1つのテーマではありましたが、全体的にナチュラルモダンであり、カジュアルな空間を創ることができたかと思います。

お施主様にも大変喜んで頂き、私達も嬉しい限りです!

これからもリノベーションを通してen繋ぎして参ります:)

※施工事例だけでなく、公式YouTubeでもルームツアー動画をUPしております。よろそければそちらもご覧下さい。動画はコチラから!